2023-10-27

11/3に水野裕先生を招いて講演会を行います

八重山認知症疾患医療センター企画
2023年講演会

テーマ 「認知症なんてこわくない」

講師  水野裕先生

 11月3日(金)文化の日に 八重山認知症疾患医療センターは水野裕先生をお迎えして講演会「認知症なんてこわくない」を開催いたします。

水野裕先生は、現在、まつかげシニアホスピタル副院長、認知症疾患医療センター長であり、イギリス発祥の「パーソン・センタード・ケア」で日本人で初めて教育資格を与えられた、認定トレーナーでもあります。パーソン・センタード・ケアとは、認知症をもつ人を一人の「人」として尊重し、その人の思いを大切に考え、ケアを行おうとする認知症ケアの一つの考え方です。

水野先生の著書に「私が学んできた認知症ケアは間違っていました…パーソン・センタード・ケアの本質を知る」「実践パーソン・センタード・ケア…認知症を持つ人たちの支援のために」などがあります。

 認知症の進行を止めることは難しいけれど、進行したから悪化するとは限りません。また、本人のいまの様子は、その人や認知症の進行のせいだけではなく、私たちのケアのあり方や対応などが影響しているのかもしれません。

水野先生の講演を通して、認知症とは?ケアされる人にとっても、ケアする人にとっても心地よいあり方とは?気づきやヒントがありそうです。みなさま是非ご一緒にどうぞ。

対象 どなたでも

日時 2023年11月3日(金)
   午後4時開始
   午後6時終了予定

場所 石垣市役所コミュニティールーム

人数 120名まで(会場定員のため)

会費 無料(申し込み不要)

主催 認知症疾患医療センター(八重山)
   ぬちぐすい診療 所 0980-87-7931

共催 石垣市・竹富町・与那国町・八重山地区医師会

関連記事