2024-01-12

イヴ・ジネスト先生が5年ぶりの来島です!

八重山認知症疾患医療センター講演会2024
~見つめて 触れて 語りかけて~ 
講師 優しさを伝える技法『ユマニチュード』のイヴ・ジネスト先生

ユマニチュードの考案者のひとりイヴ・ジネスト先生が5年ぶりに来島されます。この度、八重山で4回目となる講演会を行います。

ユマニチュードとは「人間らしさを取り戻す」ことを意味するフランスの言葉で、介護などを通して人と人との絆を深めるためのケアの技法です。

誰にでも実践できるこの技法は、私たちの人生において大切なことは何かを考え、「人は、人に認められることで、その人らしくいられる」ということを見て知るきっかけになります。

認知症になったら何もできなくなり、その人でなくなってしまうのではなく、認知症がある方でも最後までその人らしく生きることができること、そのサポートの仕方をイヴ・ジネスト先生から、この機会に一緒に学んでみませんか。

また、認知症に限らず、家族、職場など様々な場面のコミュニケーションに役立つ手法でもありますので、今認知症の方と接する機会のない方にも幅広く聴いていただきたい内容になります。

【医療・介護職の方はこちら】

〇対象:医師・看護師・介護士等
〇日時:2024年2月11日(日)
    午後2時から3時半
〇場所:石垣市役所 コミュニティールーム
〇人数:120名まで(会場定員)
〇会費:無料(申し込み不要)

【一般の方はこちら】

〇対象:どなたでも
〇日時2024年2月11日(日)
   午後4時半から6時
〇場所:石垣市役所 
    コミュニティ―ルーム
〇人数:120名まで(会場定員)
〇会費:無料(申し込み不要)

主催:八重山認知症疾患医療センター・ぬちぐすい診療所
お問い合わせ:八重山認知症疾患医療センター(ぬちぐすい診療所内)
0980-87-7363 担当:床田

関連記事