2023-07-27

【7/15】波照間島の講演会『認知症があっても波照間島で幸せに暮らす』

7/15(土)、波照間複合型総合福祉施設にて、今村昌幹医師、床田利香看護師が認知症講演会の講師を務めました。

介護者や地域住民の認知症に関する理解及び地域の取り組みが一層促進されることを目指し、認知症についての説明や実践的なかかわり方についての講演会を認知症サポータ養成講座をかねて実施しました。

今回は、ZOOM併用開催で、竹富町離島の皆さんもオンラインで参加頂くことができました。

自宅で認知症の方の介護をされている方や、島民の方々、老人施設のスタッフ、波照間診療所のスタッフ、福島から観光で来られていた方も飛び入り参加され、皆さん熱心に聴いてくださいました。終了後は竹富町発行の認知症サポーターカードが配られました。

新オレンジプランによると65歳以上の5人に一人、約700万人が認知症になると見込まれており、多くの人にとって身近なものになっています。

そのため、認知症がある人が自分らしく暮らし続けるためには、社会の認知症に関する理解を深めることが重要です。

これからも、認知症疾患医療センターとして、離島も含めおはなし会の機会を積極的に作っていきたいと思います。

関連記事